簡単!めんどくさがりOLの4STEPパエリアの作り方

生活の知恵

 

まえがき

昨日作ったパエリアが意外と簡単だったのでレシピを紹介します!!!

(フライパンといつものお米でできます。)

私ほんと~にパエリア大好きなんですけど、もっと難しいと思ってました。

スペインバルで白ワインと食べるパエリア最高ですよね。大好き。。

ということで家でできるまあまあ簡単パエリアのレシピを記録します。

簡単レベル:★★★(休日に作りたい)

 

①具材を切る!

まずは下ごしらえをします!

★が付いている材料(3つだけ!)切ってください。

優しいお兄
優しいお兄

パプリカは皮(?)を下にして切ると切りやすいよ!

騙されたと思ってやってみて♪

 

【材料】(2~3人前)

★パプリカ 黄、赤のパプリカ1/2ずつ 幅7mmくらいのほそ切り
★玉ねぎ 1つ みじん切り
★にんにく 2かけ みじん切り
〇えび※あると見栄えがいい笑 1パック 洗って、あればつまようじで背ワタを取る。
〇あさり 1パック 洗う
〇シーフードミックス(イカ、エビ、たこなど) 1パック そのまま
500mL ↓のサフランを入れて5分くらい放置
サフラン 1つまみ
2合 洗わない
オリーブオイル 適量
コンソメキューブ 1個  

 

 

②炒める

●まず!フライパンに、みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れて炒めていきます。

(弱火!)

ハニコ
ハニ

私は大学の頃から一人暮らしで、今年で8年目なんですが、イタリアンとかスペイン料理って大体最初はみじん切りにんにく+オリーブオイル+弱火で、にんにくの香りが出てくるまで炒めるが定石ですよね。

ちゃんと料理してる人に怒られそうだけど。でも大体にんにく入れときゃ美味しいもんね^^

●次に!にんにくの香りがしてきたら、上の材料の★と〇を全部入れて炒めます!(豪快)

ある程度炒めたら、お皿に出しておきます。

 

③お米とサフラン入りの水をフライパンに入れて、煮立ったら具材をIN

●フライパンに、お米(2合)を入れて2~3分炒めます。

●そこに!サフラン入りの水とコンソメキューブ1個を入れて、煮立たせます。

ハニコ
ハニ

お米は洗わなくていいんだって!ラクチンでめんどくさがりには嬉しい。

逆に洗ってしまうと水が染み込みにくくて美味しくならないんだって。

●次に!煮立ったら、②の具材をすべて入れてください。

優しいお兄
優しいお兄

③の工程の最後にエビを放射状に並べると見栄えがいいよ!

●蓋をして、水がほとんどなくなるまで中火で煮ます。焦げないように時々混ぜて!

 

④おごげを作成!極弱火で15分+強火で2~3分

●③で水がほとんどなくなったら、極弱火で15分煮ます(焼きます)。

ハニコ
ハニ

ハニコは少し焦がしてしまったよ~~極弱火にしないと焦げますので注意!

●その後、おごげを作るために蓋を取って、強火で2~3分。

おこげがないパエリアなんぞパエリアではない!(迫真)

これで完成です!!!!!!

意外と簡単じゃないでしょうか・・?

 

プラスワン具材

優しいお兄
優しいお兄

おすすめはトマトだね。コクがでて美味しい!

ハニコ
ハニ

家にトマト缶とか余ったトマトがあれば角切りにして入れてみてもいいね♪

優しいお兄
優しいお兄

本場スペインではレモンをたっぷり絞って食べるんだって。くし切りにして並べたら彩りもよさそうだね♪

パエリアにサフランって結局必要???

サフランはアヤメ科の植物で、秋に咲くお花の花柱を抜き取って乾燥させたものとのこと。

主に着色するために用いられます。

ハニコ
ハニ

へえ~~全く知らんかった。香辛料より着色料の意味合いが強いけど、やっぱりパエリアは黄色のごはんがいいな~~。少し風味も追加されるしね。

500円くらいで購入できます

少し高いけど、カレーのごはんをサフランライスにしたりして使ってもいいかも。

優しいお兄
優しいお兄

サフランライスは、炊飯器にそのままサフランを入れて炊くだけでできるよ!

どうしても高くて買いたくなければ、ターメリック(ウコン)で代用OK!

最近は作るのが簡単なシーズニングも出ているみたいです。炊飯器で炊くだけみたい。時間がないときはめっちゃいいですね~

 

あとがき

意外と簡単なパエリア、休日に作ってみてはどうでしょうか?

宅飲みや女子会のお供にもいいと思いますよ。メインのおかずなので意外とペロッと食べすぎてしまいますので、多めに作るとベターです!

ぜひ作ってみてくださいね^^

コメント