【大阪在住OLが選ぶ】知る人ぞ知る本当に美味しい大阪のカレー4選

生活の知恵

まえがき

どうもこんにちは、ハニです。

実はカレーが有名な街、大阪。

大阪といえば、たこ焼き・お好み焼きなど、粉もんが有名ですが、カレーも激戦区なのは意外と知られていないのではないでしょうか?

大阪在住のOLが独断と偏見で「本当に美味しい・・!友達に教えたい・・!」と思ったお店を紹介します。

正直大阪はごはんのコスパがそこそこいいのではないかと思います。追々別の記事で美味しい飲み屋さんについても紹介したいと思います^^

【梅田】旧ヤム鐵道

 

梅田駅・大阪駅でどこのカレー屋に行くか迷ったら「旧ヤム鐵道」に行きましょう。

大阪で有名なスパイスカレーのお店です。月替わりで4種類のカレーが登場し、好きなカレーを2~4種類自分で選んで”あいがけカレー”として食べることができます。

ある月の一例はこんな感じです。

A ハチノスとこんにゃくの赤ワイン仕立て牛豚キーマ 紫キャベツのサラダ添え
B 林檎と青梗菜のサンバルディップと食べる大根&南瓜とけこむ豚キーマ
C 鰯とフェンネルのシシリアン鶏キーマ 香草パン粉サンボーラ添え
D ポテトとインゲンのココナッツカレー

・あいがけカレー(2種)¥920

・トリプルカレー(3種)¥1,120

・オールがけカレー(4種)¥1,320

・ライス大 ¥100、パクチーのせ ¥150、温玉のせ ¥100などなど、、

正直味が想像できないメニューも沢山あるんですが、、とにかくどれもハズレなく美味しいです!笑

旨味という旨味が凝縮しています。

そして、どのメニューにもルウポットのヤムカレー(写真右上)が付いてきます。

好きなカレーを味わった後、ヤムカレーをかけるとさらに一味違ったカレーを味わえるのも醍醐味です。

立地も抜群でJR大阪駅直結ルクアイーレB2Fのバルチカに入っています。

立地が良い反面、お昼時は混んでいますのでお早めに!

営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:不定休(ルクアイーレに準ずる)

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27084538/

 

【大阪天満宮】ナーガカリー

 

こちらはインドカレーの「ナーガカリー」さん。

お店の名前が可愛いですね。由来は聞けずじまい。

JR東西線大阪天満宮駅から天神橋筋商店街の入り口のほうを抜けた先にあります。

路地に少し入ったところで少しわかりにくいですが、ナーガカリーの看板が出ているはず。

 

店内にはスパイスが入った瓶がズラリ。

 

独特な雰囲気なカレー屋さんです。カレーと真剣に向き合っています、という雰囲気がビシビシ伝わってきます。

心なしか店内も静かです。

カウンター席が10席弱。少し狭めなので、オープンと同時に並んでいたお客さんですぐに満席に。

私が行ったときは開店後30分くらいでしたが、ギリギリで注文ができました。

 

日祝限定のビリヤニセットを注文。本日のカリーに、ビリヤニと副菜がセットです。

ココナッツカレーとブリの組み合わせが斬新でしたが、本当に美味しい。。

毎日変わる本日のカリーは、サグチーズチキンキーマ・濃厚肝入スルメイカココナッツなどなど、、斬新な組み合わせのものばかり。

何度でも行きたくなるお店です。

驚いたのは副菜まで手が込んでいたこと。「あさりとポルチーニの味噌スープ」絶品でした。

定番メニューはこちら。

肉系カリー ¥900~
魚介ココナッツカリー ¥ 900~
豆カリー ¥ 800~
ナーガプレート(本日のカリー3種+本日のおかず4種) ¥ 1,100~

 

開店から並んでいた常連さんはメニューを見ずにナーガプレートを注文。

おススメのようです。今度は私も注文してみよっと。

北浜からも徒歩圏内なので観光ついでにも寄ってみることをおすすめします!

営業時間は曜日ごとにバラバラのようなのでSNSを要チェックです。

(本日のカレーもチェックできますよ!)

 

営業時間:

[火、木~土] 11:30~14:30頃 18:00〜21:00頃

[水] 11:30~14:30頃

[日・祝] 11:30〜16:00頃

定休日: 月曜

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27115797/

 

【本町】白銀亭

写真はトンカツカレー(900円)の生卵トッピング(50円)です。

 

本町にあるカレー屋さんで平日のお昼時は御堂筋沿いのオフィス街で働く会社員でごったかえす「白銀亭」さん。

知る人ぞ知る美味しい欧風カレー屋さんです。

 

一口食べると甘いもののすぐ後から辛さがやってきます。一瞬騙されますが結構なスパイシーさです。

この味の移行が堪らなくハマります。

辛さが苦手な人でなければぜひ行ってみてほしいです。

 

トンカツも薄めですがペロッと食べられてしまう美味しさで、生卵トッピングをするともう絶品です。

このほかにも、チーズカレー(850円)・ほうれん草カレー(950円)・エビフライカレー(950円)などなど、、

一度は行ってみたい食べログ百名店のお店です。

地下鉄御堂筋線で梅田から10分ほど、本町駅下車で徒歩5分のところにあります。

 

営業時間:

[月~金] 11:45~16:00(L.O)

[土] 11:45~14:00(L.O)

定休日: 日・祝

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27012545/

 

【新福島】スパイスカリー 大陸

目にも美味しい、「スパイスカリー 大陸」さん。

メニューはその名も大陸カレー!!

 

大陸カレー1種類で勝負されています。

3種類のあいがけと9種の副菜が入ったカレーです。

内容はこちら。

○鰹節とひよこ豆のスリランカカレー
○トマトチキンバター
○スパイシーキーマ
・パクチー
・ヨーグルトとハチミツの和え物
・人参と大根の甘酢漬
・彩り野菜のマリネ
・ココナッツサンボル
・クスクス
・マスタードシードと人参の炒め物
・えびせんべい
・ピーナッツ

 

なんでも世界を旅した店主さんの渾身の一皿。個人的にはトマトチキンバターが絶品。

カレーと副菜を少しずつ混ぜながら食べると、ハーモニーが抜群で、何より食べ始めてから終わるまで全く飽きない美味しさです。

こちらカフェにもなっていて、豆にこだわったコーヒーや自家製のジンジャーエールもとっても美味しかったですよ。カフェとしてもとってもオシャレな雰囲気で、デートでもいける場所だと思います^^

このお店のカレーが忘れられず、ウーバーイーツで後日頼んでしまいました笑

ぜひぜひ訪れてほしいお店です。

 

営業時間:

[月〜土] 11:00〜21:00(L.O.20:30)

[日・祝] 11:00〜20:00(L.O.19:30)

定休日: 不定休

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27093666/

 

あとがき

大阪のカレーを独断と偏見で4つに厳選しました。どのお店もハズレなく美味しいので、ぜひぜひ行ってみてください^^

コメント